好きな作家

お題「好きな作家」

その作家さんに出会ったのは、高校生の頃の事なので、かれこれ15年前になるのかな?

 

友達から借りて読んだのだけど、あまりに面白く、続きが気になったので、ポッケに忍ばせて暇を見つけては夢中で読み進めました。

その作家さんの作品を全部読みたいと思って、

自分で購入して読んだり、友達に借りて読んだり、図書館で借りて読んだりとほぼ全ての作品を読みました。

こんなに、夢中になれる作家さんは後にも先にも彼一人です!

 

皆さんはご存じですか?

 

乙一さんのことを。

 

『夏と花火と私の死体』

 

乙一さんの作品のなかで、初めて読んだ作品なのですが、衝撃を受けました!

私という死体目線で、話が展開されていきます。

それだけでも、普通考えられない設定です。

読み進めていくと、衝撃のラストが待っています。

この作品でもそうなのですが、乙一さんの作品は、最後の最後にそうきたか!と、驚かされる事が多いのです。

シックスセンスの映画を見たことがある方は分かると思いますが、最後に意表を突かれます。

驚きだけでなく、乙一さんの作品には感動するお話もあります。

声をあげて泣きながら読んだ話も結構あるのです。

しかも、小説がすごく読みやすくて、あっという間に最後まで読んでしまいます。

 

そういうわけで、乙一さん。私の好きな作家です。

 

 

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

 

 

 

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

 

 

 

しあわせは子猫のかたち (角川つばさ文庫)